posted: 2025/12/01
入試に関するよくあるご質問
Q.出願に写真は必要ですか?
A.出願に写真は不要です。推薦入試、自己アピール入試、一般入試(第1次・第2次)いずれの入試方式においても、アップロード・貼付いずれも必要ありませんので、写真をご用意いただく必要はありません。
Q.入力する住所は、番地・号などを正確に入力しなくてはならないでしょうか?
A.郵便物が届く範囲の記載であれば構いません。
Q.出願登録時、氏名の漢字が変換できない場合はどうしたらよいでしょうか?
A.常用漢字に置換して入力してください。なお、自己アピール入学試験志願書や入学手続き時の書類など、手書きで氏名を記入する書類に関しては、正確な漢字を記入してください。入学手続き処理の際に正確な漢字に修正します。
Q.「自己アピール入学試験志願書」はパソコンで入力したものを提出しても良いでしょうか?
A.本人が作成し、手書きしたものを提出してください。パソコン等で入力・印刷したものや、生成AIを用いて作成したものは認められません。なお、用紙へ記入の際は、消えない黒色のボールペン等を使用して楷書で記入してください。また、本人が鉛筆等で手書きしたものをコピーしたものでも可とします。
Q.推薦・自己アピール入試を受験後に一般入試で再度受験する場合、受験料は必要ですか?
A.必要です。推薦・自己アピール入試を受験後に一般入試で再度受験する場合は、インターネット出願システムを利用して再度出願手続きを行い、受験料をお振り込みください。
Q.推薦・自己アピール入試に合格した場合でも、先に振込んだ一般入試の受験料は返金されないのですか?
A.返金されません。したがって、推薦・自己アピール入試後の一般入試を受験予定の場合は、推薦・自己アピール入試の合否発表前には、一般入試受験料の振り込み手続きを行わず、推薦・自己アピール入試の合否を確認してから振り込み手続きをされることを推奨いたします。
Q.推薦・自己アピール入試を受験後に一般入試で再度受験する場合、調査書は再度提出する必要がありますか?
A.必要です。推薦・自己アピール入試後に一般入試を受験する場合、再度調査書を提出していただく必要があります。したがって、調査書発行に関しては所属する中学校の先生に事前に相談しておくことを推奨いたします。
Q.中学校教員用のログインコードを教えて欲しいです。
A.お手数ですが西海学園高校(入試担当)まで直接お電話にてお問い合わせください。TEL:0956-23-6161(平日8:00~16:30受付)